宮古島の店舗でクレジットカード決済可にしたいのだけど、どうしたらいいのか。
閲覧数: 4,482 views
公開日:2014年3月15日
クレジットカードを使えるようにしたいのだけど、どうしたらいいかわからん。
30代 男性: 会社経営
宮古島で観光業系の会社を営む社長さん、30代男性のご相談です。
料金のお支払いのときに、「クレジットカードは使えますか?」という問い合わせが多いらしく、クレジットカードの加盟店になるかどうかちょっと検討をしたい、と。宮古島は田舎ですが、観光客が多いのでやはりこういうシチュエーションは多くなります、観光業なら尚更ですね。
クレジットカードの加盟店になるには
クレジットカード会社、または銀行に申し込むことになります。発生する料金は主に2つ、初期導入費用(カード端末機やステッカー)代金、そして売上にともなう手数料です。※ 月額利用料金があるところも?
畑違いなので細かいことは分からないのですが、初期導入費用は4~5万と聞いています。手数料は売上の3%~6%をクレジットカード会社に支払う必要が出ます、店舗の売上によって上下するとか。この手数料が大きくネックになります、はたしてクレジットカードを導入し、とられる手数料以上にメリット・儲けが出るかどうか。疑問ですね。
なるべく安くでクレジットカードを取り扱いたい
こう聞かれた場合、回答としてはCoiney(コイニー)とかは良さそうですよね、と答えています。
※ 私は申し込んだことはありませんが…
スマホで簡単にカード決済を行えるそうで、初期導入費用もかからなさそうです。
コイニーのスクリーンショットを紹介します。
国内で強いJCBが使えないのがネックですが、それがこの料金を実現できているのだろうなとは思います。VISA使えればいいんじゃない、みたいな。
初期導入費用に4~5万払い、銀行やカード会社で説明とを受けて契約書を確認し、高めの手数料を取られる・・・よりは、低いハードルでスタートでき、撤退もしやすいサービスのほうがお試しとしてとても良さそうに感じています。
昨今はこういうサービスで競争が進んでおり、私は利用したことがないのでちょっと気が引けるのですが、定着の兆しを見せていますので紹介してみました。スマホで、って便利ですよね、移動型の店舗・サービスでもクレジットカード決済できるのが強みになる商売には魅力的だと思います。
宮古島は富む島ではありませんので、銀行系のクレジットカード端末の導入、手数料を考えるとなかなか難しいのが現状ですが、こういったスマホでクレジットカード決済&手数料の低下はとてもありがたいことです。
観光向けのお店ならクレジットカード決済可能なスマホが1台、そういう日がくるのかもしれません。