スマホで自分のホームページを見ると、デザインが崩れている

カテゴリ: タグ:
閲覧数: 1,777 views
公開日:

スマホで自分のホームページを見ると、デザインが不自然な形で崩れていて、せっかくの雰囲気が台無しです。これ、直ります?

50代 女性: 個人事業者

結論から言うと、直ります。

見る機械によって違う

機械、例えばパソコンとかスマホとかタブレット、液晶テレビやプレイステーションのようなゲーム機などです。こういう機械を「端末」とか「デバイス」とか呼びます。

いろいろなデバイスが出ているので、アマゾンから画像リンクを拝借して見てみましょう。

スマートフォン(iOS)

4インチ、解像度 1136 x 640ピクセル

スマートフォン(Android)

4.3インチ、解像度 1280 × 720ピクセル

タブレット(Android)

7インチ、解像度 800 × 1280ピクセル

デバイスごとにデザインチェックする必要がある

ホームページのデザインはデバイスごとに違い、詳しく言うとブラウザ(※SafariやChromeなどの、ホームページをみるアプリ)によってさらに違いがあります。

たいていのホームページ屋さんはデザインチェック用にデバイスを所持していますので、スマートフォンの場合はざっくりデザインレイアウトを変更する、など難しいものを除けば簡単に対応できることが多いです。

ただし、いくつのデバイスで、いくつのブラウザでデザインチェックするのかによって作業が発生しますので、それなりの料金が発生します。

スマホ対応で大事なこと

商売用のホームページであれば、スマホで閲覧した場合の見た目はもちろん大事ですが、予約申し込みがしやすいデザインの作り、という部分をまず意識すべきです。例えばメールフォームなども入力がやりやすいよう、使いやすい仕組みをホームページの裏側で作る必要があります。

スマートフォンは画面が小さく、全部のページを見てくれる、ということは少ないのです。指での移動も面倒ですし。数ページの閲覧で訪問者が理解できて、予約や申し込みが発生できるよう、なるべく分かりやすいホームページ・デザイン作りにしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です