「GMO JWord」は効果ありますか?

カテゴリ:本当によくある質問 タグ:,
閲覧数: 28,245 views
公開日:2012年9月12日

お客さん 「みやなびさん、Jwordってサービスの営業電話がかかってきてね。ヤフーの1ページ目に必ず載せてくれるっていうんだ。ん?ああ、そう、GMOっていう会社でしたよ。これって効果あるんですか?20万って言われたんですけど。」

かなりの確立でお客様から聞かれます。GMOさんの電話営業部隊はホントすごい。迷惑なくらい。結論から言うと金額にまったく見合いません。

Jwordとは?

昔からスパイウェアまがいと悪評高かった会社ですが、現在はGMOインターネット株式会社の傘下になっています。現在ヤフーと一緒に提供しているサービスが、下記画像のような「ヤフーで検索すると出てくる広告」です。価格は 20~30万/1年 ほどとか。

「SEO」でヤフー検索した場合の GMO Jword 広告

Jowrdとは、ひとつのキーワードに対し、ひとつだけ広告を打てるサービス
「SEO」でヤフー検索した場合の GMO Jword 広告

一度やってみました

2年前のお話ですが、お客様が検討したいということになり、私もGMOの営業の方とお話させてもらいました。大切になることはやはりどの程度の効果があるかです。そこで効果測定がどのようになっているのか尋ねてみました。

私 「契約したキーワードが何回検索され、何度クリックされたのか、などの公式な効果測定はしてもらえますよね?」
GMO 「いえ、そういうものはありません」

・・・かなり絶句しました。これはつまり「チラシを刷りましょう。20万いただきます。ただし何部刷ったか、何部配布したのかは教えません」という広告と同じです。この時点で「あぁ。この人たちはただ売りたいだけだ。商品の買い手がどうなろうと知ったこっちゃないんだろうな」と感じたのを覚えています。

お客様は「1度だけなら」ということで契約しましたので、結局私のほうでアクセス解析による可能な限りの効果測定を行ったのですが、効果はまったく割に合わない結果でした。今思えばですが、「GMO/Jwordが効果測定方法や効果サンプルを提供しない理由は、それを見られては誰の目にも「購入すべき商品ではない」ということがバレてしまうためだ」とわかります。

1点だけJwordに検討の余地があるとすれば、載せたくても載せれないビックキーワード(※例えば「東京 ホテル」や「クレジットカード」で1位、などの高額ページ)ですが、それらは恐らく桁が違いますので、結局意味がないと考えます。

それでもJwordを迷う方へ

効果測定できない。保証もない。選べるキーワードはひとつだけ。そんな酷い品質のサービス購入に20~30万もかける予算があるのでしたら、その予算はJwordではなく、GoogleアドワーズやYahooリスティング広告に全てつっこんだほうがいいです。効果測定ができ、キーワードをいくつでも登録でき、自分で予算を管理できて順位をある程度コントロールできます。Jwordとのサービス品質とは雲泥の差があり、実際にかなりの効果が見込めます。

また、下記のサイトなどに目を通すことをオススメします。

余談 ~宮古島の場合~

しかし「宮古島 レンタカー」や「宮古島 ダイビング」などでヤフー検索をかけると、GMOに引っかかっちゃってる業者さんがいて、まぁ知らなかったんだからしょうがないよね・・・と、やや感傷的になります。「宮古島 ダイビング」キーワードに関しては、1年前に私のお客様に営業電話が来てしまったのですが、スパッと断っていただきました。その後に電話かけられたダイビング業者さんが契約しちゃったのでしょう。効果があったのか是非聞いてみたいです。

Yahoo検索で「宮古島 ホテル」とすると、今なぜか Jword の広告が出ていないわけですが、前回それを買っていたピー○アイランドさん、あそこのオーナーさんは確か観光協会でも上の位のメンバーだったような気が・・・そこで効果無いっていう噂広まっちゃったのかもしれない、それはもう観光協会がらみには売れないよGMOさん、一応それなりに相手選ばないとアレですよなんてぼんやり思ったりする次第です。宮古島は狭いので、その界隈はすぐ噂広まっちゃうんですよね。

ホテル業の方でもしも営業電話が来ましたら、是非「ピー○アイランドさんが前に契約してましたが、その前例はどれくらい効果あったんですか?」と聞いてみることをオススメします。きっと彼は答えてくれません、効果が無いのがバレちゃうので。

  • 何部刷って何部配るのか教えてくれないチラシなんて買ってはいけません。
  • GoogleアドワーズやYahooリスティング広告に全てつっこんだほうがいいです。
みやなびでは内部/外部SEO等のサービスを提供しております。
検索順位でお悩みの方は、是非ご相談ください。

5 件のコメント

  • Jword未だに営業活動を○○○がしているか知らないですが、全く役に立たない代物です。筆者が書いている通り同じ金額をリスティングに使った方が賢いです。気を付けないといけないのは対策キーワードを1ページ目に掲載を約束するだけであって、その先はなにも保証しないため、嘘はついてないですよね?と言われます。詐欺とまでは言わないですが、決してユーザーに寄り添ったサービスではないことは確かだと思います。

  • 昨日、GMOの電話営業にノセられてJwordを契約してしまいました。
    当初の説明ではビッグワードで右の広告位置の上から3番目に表示されるということなので契約してしまいました。
    見せられた資料はたまたま3番目にあるときで、実際には9番目の位置。
    それに気づいてすぐ契約の解除を求めたが契約書に判子を押してしまったため認められませんでした。

    9番目ではほとんどクリックされないでしょう。
    ビッグワードで1社限定という営業トークにまんまと引っかかり、自分がとても情けない気分でいっぱいです。

    確かに、よく確認しなかった自分がいけなかったのです。一瞬の気の緩みで契約してしまいました。

    高い授業料を払ったと思って気持ちを切り替えるしかありません。

    Jwordに契約した自分が情けない このコメントに返信
  • 実は、ここ数日、何度も営業電話があり、効果を数字で見せてくれるのかなどの指標が全くないので、検索をしてこちらに辿り着きました。助かりました。ありがとうございます。

  • わたしもうっかり電話営業でうまい具合に説得させられて、二年縛り、35万円で契約してしまいました。wordpressのサイト統計で見ると一日数クリックあるかないか。契約後、一週間以内で解約を願い出るも、全く取り扱ってくれない。クーリング・オフで生活消費センターに相談するも、事業主としての契約なので適用されない。契約書を見ると確かに事業者同士の契約であること、解約料は100%かかることが明記。全く交渉の余地無し。費用対応効果で見ると、お金をドブに捨てたようなもの。オススメできません。

    個人事業主 このコメントに返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です