MagpieRSS でエラー「rss_parse.inc on line 153」

カテゴリ:WEB技術 タグ:
閲覧数: 2,228 views
公開日:2014年4月16日

RSSパーサーで歴史のある MagpieRSS。
自分のサーバに設置してありまして、久しぶりにアクセスすると下記のような非推奨エラーが表示されました。

Deprecated: Function split() is deprecated in /path/magpierss/rss_parse.inc on line 153

初回のみ表示され、次回からはエラーを吐かなくなったので、動作としてはキャッシュ生成周りかなと。試しにキャッシュを消して再アクセスしてみると、やはり初回のみエラー表示になります、うーんこれは気づきにくい、キャッシュが生きていればエラー吐かないので。

調べてみるとsplit() はPHP5.3 より非推奨になっているらしく(※ 知らなかった…)、結構昔にサーバでのPHPバージョンを上げていたことを思い出しました、いかんいかん、エラーが Google にキャッシュされちゃう。まあ自分だけが使うプログラムだったので問題はないんですが。

エラー修正

とりあえず正規表現を使っていなければ explode の代替でOKです。

修正前 rss_parse.inc 133行目

修正後

思い当たる方はチェックを

同様のサイトもあるようで、Deprecated rss_parse.inc検索すると、4,000件ほどヒットします。結構ありますね。

ローカルデータやらに一括検索したり、Googleでご自身のサイト名サーバーアカウント名検索 site:yahoo.co.jp Deprecated rss_parse.incしてみましょうー。
※ 「yahoo.co.jp」の部分は、利用している自前のドメインに書き換えてくださいませ

しかし言語のバージョン上げるときは、非推奨や廃止のメソッドで全文検索しないといけないです、ここらへん楽にやれる方法を考えたいんですが、どなたかご存知ないでしょうか。ううーん。

2 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です