宮古島で AU iPhone5 は現在、LTEエリアの対応予定なし!

カテゴリ:豆知識 タグ:,
閲覧数: 3,197 views
公開日:2013年3月7日
iPhone5 32GB ソフトバンク ブラック

3月ですね~、宮古島では今日が高校受験まっただ中。もうすぐ年度の切り替わりで、ケータイやスマートフォンを新調したり、仕事や公務員さんの引越しなどで、宮古島のネット回線事情が知りたい時期でもあります。

1月に書いた記事、宮古島でのLTE対応エリア(SoftBank, AU, DoCoMo) | みやなびが結構なアクセスがあるのですが、そこへ貴重なコメントをいただきました。今回はその説明になります。

おさらい: LTEとは?

主にスマートフォンでできる高速ネット通信のこと。
人気のある iPhone では、iPhone 4 でLTEに対応しておらず、iPhone 5 からの対応となります。

宮古島で iPhone はどうなっているかというと、iPhone 4、4S ともに品切れ。現在販売中なのは iPhone 5 のみ。
iPhone 5 を取り扱っているのは AU とSoftbank のみ。DoCoMoでは取り扱いなし。

おさらい: LTEでも届く範囲があるんでしょ?

そのとおりです。届く範囲は基地局が建っている近く、ということになります・・・ 宮古だとまずは市内からつながるようになっていくのでしょう。AU、Softbank、それぞれで基地局は違いますので、対応してくるエリアが違います。

対応エリアは下記リンク先で確認できますが、Softbankでは3月末までに対応のエリアがありますが、AUのほうにはありません。なぜ?

LTE対応予定がまだない理由

LTE対応予定がまだない理由は、AUがもっている基地局は、もともとからLTEに対応していないため・・・という理由のようです。

つまり、LTE 4G 通信は、周波数が「2GHz」でなければなりませんが、今まで建てた基地局の周波数はというと

ソフトバンクさん ⇒ 2GHz (LTEにも対応さ~)
AUさん ⇒ 800MHz (LTEに対応していないさいが~!)

というわけでまとめますと

AUはLTEをうたっているが、宮古島では現在、エリア対応予定なし!(※ いつか対応発表するかもしれませんが、早くても夏以降じゃないでしょうか~)
宮古島で「今すぐ iPhone 5 欲しい! 高速ネット回線なLTEでディザリングしたいだ!」というLTE導入予定の方はソフトバンク一択です。

でもって私はっていうと・・・ガラケーで満足してます。LTE通信料 6,000円弱って高すぎませんかねぇ・・・ データ通信量7ギガ程度で制限ひっかかっちゃうし。仕事に使うには微妙な感じです。

AUがLTEに対応予定がない理由を、コメントで教えてくださった西里さんにお礼申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です